BARKS NEWS

2009年02月15日

2/15 BARBEE BOYS Live Report @ ZEPP TOKYO

子供の頃、オレにはギターヒーローが2人いた。
一人は布袋寅泰、もう一人はいまみちともたかである。
両極なギタリストだが、真似したくてもとても真似できないテクニックとカリスマ性があった。
布袋寅泰は今でも精力的に活動しているが、いまみちともたかはバービー解散後はあまり目立った動きはなかった。

その前に、バービーボーイズも1992年に解散した。
ライブに行こうとしたら、解散ツアーであった。
当然チケットは取ることが出来なかった。

子供の頃と比べると、たくさんのライブに行ってきた。
でも、バービーだけはどうしても見たくて仕方がなかった。
それはBOOWYと同じくらいに。

解散して17年、何とツアー形式のライブをやるという情報を聞いた。
フェスでは去年出たみたいだが、どうしても見たい!
だめもとでイープラスに応募したら当選した!
当選がわかった瞬間は叫んだ。

と、こんな感じで17年も待たされたわけだが、ある意味でツアーをやるなんて考えられなかった。
だって、解散しているんだよ?
再結成したのかな?(本人たちは言及していないけど)
まぁいいや、今日という日はしっかりと堪能しよう、という意気込みでZEPPに向かいました。

ZEPPに着いたらファンがたくさんいた。
当時のファンだったり、若い人だったり。
オレと似たような年の人が多かった気がする。
前のほうでゆったりと待つ。

(ここから先はネタバレあり!要注意!)










RADIO-Kの曲が流れてから、異様な感じになる。
そろそろ始まるぞ、と誰もが感付いていただろう。
そして、照明が落ちてメンバーがやってきた。
コンタ、杏子、イマサ、エンリケ、コイソの5人。
殆ど年を取っていないのではないか?と思えるくらいの若々しさであった。
特に杏子とコンタは別格である。

スタートはノーマジーン。
のっけから大合唱である。
みんな積年の思いを晴らすように、って感じかな。
前のほうで見れたので、コンタとイマサが目の前でプレイしているのを見ているだけで至福である。

続いて目を閉じておいでよ。
懐かしい〜!というか、全曲懐かしい!
同時に全部覚えている!擦り切れるくらいバービーは聴いた。

イマサのギターが本当に素晴らしかった。
コードストロークというか、あんな複雑なコードをよく簡単にこなしてゆけるなと思う。
まさに神業!ギターヒーローだった。

全曲感動してしまったのだが、特によかったのが、
もうだいじょうぶヒステリーであった。
杏子がしっとりと歌っているのを見て、ぐっと来てしまった。
あとは勇み足サミー。
イントロのギターにやられる、イマサカッコいい!!!

ラスト近くの女ぎつね〜わぁい〜カモン〜負けるもんか〜翔んでみせろのアッパーチューンは我を忘れて大合唱。
ここで歌わなければ二度とこのフレーズを叫ぶことはない、などと思いながら。

本編ラストのチャンス到来はコンタかっこよすぎ!。
ハァ、名曲だよ。

アンコールは2回あった。
本当のラストでなんだったんだ?7DAYSで締めくくる。
7DAYSなんて本当に最高な曲です。
こんな曲が聞けるとは思わなかった。

と、こんな感じだったのですが、ネットで調べたら、何と23曲もやっておりました。
結構やるなと思っていたのですが、ビッチリ2時間、23曲。満足です。
と、満足したいところですが、二度とこんな日はないのだから、もっともっとやってほしいというわがままなことを思ったりw。

メンバーも48歳だそうです。全く見えません。
コンタも杏子も若いです。

何を書けばいいのかわからないまま、思ったことを打ち続けておりますが、
本当に行けてよかったです。
このライブに行けなかったら悔やんでも悔やみきれませんでした。
また見たい!ライブに行きたい!と思いました。
そういえば1曲、新曲をやりました。
タイトルは言っておりませんでしたが、新曲といっておりました。
新曲が何らかの形でリリースされればいいなと思ったり。
あと、スタンディングでライブというのはバービーにしては不思議な感覚でしたが、スタンディングでよかったと思います。
前のほうで見れたしね!。
あと、会場の一体感が違うよね。

本当に感無量です。
ありがとうバービー!!!





01. ノーマジーン
02. 目を閉じておいでよ
03. はちあわせのメッカ
04. ふしだらVSよこしま
05. 暗闇でDANCE
06. 離れろよ
07. 小僧 -cryin' on the beach
08. もうだいじょうぶヒステリー
09. タイムリミット
10. 勇み足サミー
11. Dear わがままエイリアン
12. 新曲
13. Shit! Shit! 嫉妬
14. でも!?しょうがない
15. 女ぎつねon the Run
16. わぁい わぁい わい
17. C'm'on Let's go!
18. 負けるもんか
19. 翔んでみせろ
20. チャンス到来

21. マイティウーマン
22. 三日月の憂鬱

23. なんだったんだ?7DAYS
posted by tarutaru at 23:32| Comment(1) | TrackBack(5) | ライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
グッチ 財布 メンズ 新作
Posted by キッズ 水着 女の子 at 2013年07月21日 13:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

バービーボーイズ
Excerpt: 《送料無料》バービーボーイズ/eeney meeney barbee moe(CD+DVD)(CD)商品価格:3,150円レビュー平均:5.0 バービーボーイズのナイーヴ 名曲〜(..
Weblog: 旬なネタ情報局
Tracked: 2009-02-17 13:52

バービーボーイズ 2ちゃんねる
Excerpt: 今日は高円寺HIGH ... キーが高いですが 中村あゆみさん バービーボーイズの杏子さん パーソンズ あの80年代のジャパニーズフィメールシンガーズっぽく 唄ってみようと思います 前にも紹介しまし..
Weblog: YouTube動画倉庫
Tracked: 2009-02-17 20:43

バービーボーイズ dvd
Excerpt: BLACK LIST / バービーボーイズ商品価格:1,291円レビュー平均:0.0 バービーボーイズ復活! バービーボーイズ復活!昨日のスマスマで、1夜限りでしたが、バービーボーイズが復活し..
Weblog: 業界ニュースまるわかり!今日の速報!
Tracked: 2009-02-18 05:01

バービーボーイズ ブログ
Excerpt: バービーボーイズが再結成!だなんて。 たまたま通りかかったとき『バービーボーイズ 再結成』の見出しを見つけ 目がその一点を凝視。 何やらざわざわと胸の内が騒ぎ出しネットで検索してみた所、なんとツアー..
Weblog: 注目!最新芸能裏ニュース
Tracked: 2009-02-18 11:36

バービーボーイズ コンサート
Excerpt: バービーボーイズが再結成!だなんて。 たまたま通りかかったとき『バービーボーイズ 再結成』の見出しを見つけ 目がその一点を凝視。 何やらざわざわと胸の内が騒ぎ出しネットで検索してみた所、なんとツ..
Weblog: 今日のトップニュース速報
Tracked: 2009-02-19 22:05
全品10〜50%OFF!人気カラコン1980円〜。007速配コンタクト
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。