BARKS NEWS

2009年10月31日

10/29 Perfume Live Report@Yokohama Arena

久しぶりにライブです。
しかもPerfume。
サマソニ以来見ておりませんでした。
ソロのライブに行きたいと思ってはおりましたが、チケットは取れず、ズルズルとしてまいりました。
2007年7月のライブ以降、2年強ぶりのライブでございます。

※過去のレポはこちら。
http://fulltimeup.seesaa.net/article/46872431.html

久々の横浜アリーナ。
仕事を早めに切り上げて颯爽と向かったつもりでしたが、新横浜に着いたのは18時15分ぐらい。
結構ギリギリとなりました。
会場へ向かう人と共に横浜アリーナへ。

会場内に入ると人がたくさんおりました。
スクリーンには3人が目を覆うスライドが映し出されておりました。
かっこいいなぁと思いつつも開演を待つ。

18時半過ぎに開演する。
歓声と共に3人の登場。
Night Flightからスタートしました。
あれ?と思うことがありました。
CDと全く同じ音質…。
いや、わかっているのですが、そこに違和感を覚えました。
ただし、それは1曲目だけのこと。
2曲目以降はダンスに見とれておりました。

MCはトータルで1時間近くやっていたような気がします。
客をいじるスタイルが定着化したようです。

1stの曲をやってくれたときは嬉しくなりました。
何か胸が熱くなるというか。
それだけ好きなんでしょうね。

彼女たちのライブを見ていたら、息苦しくなりました。
というのも、ダンスを見ていたら、完成度が高くて体が高揚してきてしまいました。
何故だかこちらが緊張してしまうという不思議な感覚。

ライブのセットリストの中で一番感心したのがEdgeでした。
3つのスクリーンと彼女たちがシンクロして超かっこよかったです。
ずっと見ていたいなという気になりました。

本編ラストはPuppy Love。
あー、これが噂の「上 下 上上…」ってやつかと思いました。
思わずやってしまいました。

個人的に見れてよかったなと思うのは、1stもそうなのですが、
セラミックガールとPlastic Smile、Seventh Heavenでした。

と、何だかんだで3時間のステージも願いで終了しました。

取り留めなく書いてしまいましたが、2年強ぶりに行ったライブは良かったです。
やはりライブに行かないとわからない事や体感できないことはあります。

ただ、UNITで見たPerfumeを感じようとするのは無理がありました。
UNITはスタンディング、アリーナはホールなのです。
高揚感とか一体感、混沌感はやはりスタンディングです。
もう贅沢なことなのかもしれませんが。
(ファンクラブ限定でライブハウスツアーをやるとのことでした)
あと、2年前のあやふやさは払拭されておりました。
逆にそれを望む人たちもいることでしょう、きっと。

あとは、2年間というブランクが大きいです。
私が知っているのは2年前のPerfume。
今のPerfumeはこうなんです、というのを知りました。

その他気付いたこととして、アイドル好きのフリークスはなりを潜めてしまった気がします。
変な掛け声等も周りから聞こえませんでした。
ちょっと寂しかったりw。

2年半前に彼女たちを知り、クラブでPerfumeの曲を使い、
その翌年にCHOCOLATE DISCOなるクラブイベントをやって現在に至ります。
でも、UNITのライブに行かなかったら、きっとCHOCOLATE DISCOなんてやっていなかったことでしょう。

Perfumeはかっこいい音です。
けど、それ以上に3人の個性があってこそのPerfumeです。
イベントで見落としていたことを掴んだような気がします。
綺麗にまとめようとするのではなく、もっと一体感や3人へのリスペクトを忘れてはいけないということです。
3人へのリスペクトというのが映像を使うだとか、そういうのではなく、もっとシンプルに表現できる感謝や意識を忘れてはいけないということです。
これは自戒します。
何か上手く表現できないけど、そんな感じです。

で、帰り道にPerfumeを聴きながら帰ってきたのですが、
ようやく凾ェ落ちてきました。
正直なところ凾ヘ1st、2ndと比べてそれほど聴き込んでませんでした。
ですが、ライブに行けばどのような形で表現されているのかがわかりました。
その情景を思い出して聴くといい曲になったりします。

また行きたいと思います。
01.Take off
02.NIGHT FLIGHT
03.エレクトロ・ワールド
04.Dream Fighter
05.love the world

06.Zero Gravity
07.マカロニ
08.SEVENTH HEAVEN
09.Kiss and Music
10.Speed of Sound
11.edge (-mix)
12.シークレットシークレット
13.コンピューター・シティ
14.I still love U

15.ワンルーム・ディスコ
16.セラミック・ガール
17.ジェニーはご機嫌ななめ

18.チョコレイト・ディスコ
19.ポリリズム
20.Puppy love

EN
01.plastic smile
02.Perfume
03.願い (Album-mix)
posted by tarutaru at 01:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!!
HP やばフィスの管理人ゆうといいます!
広島のPerfumeファンです!!
ぜひHPみにきてください!!
http://x105.peps.jp/pleorvfeume
Posted by ゆう at 2009年10月31日 23:41
ゆうさん。
コメントありがとうございます。
HP覗かせていただきますね!。
Posted by tarutaru at 2009年11月01日 23:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
全品10〜50%OFF!人気カラコン1980円〜。007速配コンタクト
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。